「突破クリエイティブアワードを終えて」


 バーグハンバーグバーグと面白法人カヤックさんとで共催した「突破クリエイティブアワード」が無事終わりました。

そもそも、この賞はどんなものかと簡単に説明しますと、



で、審査基準はこれ。



今回155件のご応募を頂き、どれもこれもニヤリとしてしまうものばかり。
最初は50件ほどの応募で「こんなもんか」くらいに思ってたのですが、締め切り当日に駆け込みで100件ほど応募があり、運営チームが目から血を流しながら一つ一つがっつり見て最終ノミネート12作品に絞らさせて頂きました。

選ばれた12作品は、言わずもがなどれも納得のいく突破感とクリエイティブの高さを誇っていたのですが、惜しくも選考に漏れた作品もたくさんあり、最後の最後まで本当に悩みながら選ばさせて頂きました。

どれくらい悩んだかというと、中2のとき自宅でガチで描いていた幽遊白書の劣化版みたいな漫画の「髪型を変えると戦闘能力が変わる」という戦士が格闘大会で戦うというシーンが載っているノートを数学のノートと間違えて中学校に持って行ってしまい友人にそれが見つかって回し読みされたときくらい悩みました。次の日学校休んだ。

話が逸れてしまいましたが、そんなこんなで「グランプリ」「金賞」「銀賞」「銅賞」が無事発表され、「審査員特別賞」なんて1つのはずが3つも出てしまうという良すぎる作品に囲まれた授賞式となりました。

少し真面目な話になってしまいますが、僕と一緒にがっつりやっていたカヤックの三好さんとよく話していたは「この賞を10年続けられるようなものして価値を持たせたい」ということでした。

最近、炎上をやたらと怖がって保守的な表現ばかりが世の中に拡がっていると感じていて、意味のあるクレームならまだしも、ただの「好き嫌い」の反応までクレームとしてカウントし、仕掛けた側がなんでもかんでも日和ってすぐに撤退したり謝罪するということが増えているな、と。

それによってクリエイターやクライアントがどんどん臆病になって、角の取れたものであったり、どこかから成功例を持ってきて真似た既視感全開のものしか通らなくなってきているような気がしていて、こういう事象をなんとか止めていけるようなきっかけを作りたかったというのがこの賞の本質だったりします。

「面白いんだけど出すのが怖い」みたいなGOサインに悩むときに、この賞が後押しになって「でも突破クリエイティブアワードが取れるかもしれないからやってみるか!」とアクセルを踏み込んでくれるようなものになってくれたらこれほど嬉しいことはないです。もっともっと「突破したいときの言い訳」になるような賞にしていけたらなと思っています。


というわけで、授賞式の最後は審査員全員で記念撮影をしました。


僕以外全員すぐ帰った。


(おわり)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.12.04 Friday category:社長日記 comment:-

「オフィスにサトちゃんがやってきた」


オフィスに「サトちゃんムーバー」がきた。

このサトちゃん、100円を入れると楽しげな歌が流れてきて上下に揺れるのですが、僕はこれがバーグの新しいビジネスモデルになると確信しております。

さっきいくら儲かったか見たら、僕が乗った3回分の売上300円が入ってました。ラッキー!ゲット!メイクマネー!!

というわけで、最近オフィスを移転したついでにサトちゃんを置いてみたのですが、業務の邪魔になるそうで全員から平等にシカトされる結果となりました。

ちなみに僕はいつも昼過ぎじゃないと出社しないクソ怠慢野郎なんですが、朝会社のLINEグループに「サトちゃん到着」の画像が送られてきて


2015-11-12 13.01.11.png

この後も曖昧な返事しかなかったのであいつら、絶対乗ってる。

オフィス移転したときにもこんなことがあって、内装をガッツリ入れたので「引っ越し日に社員のみんなに初めてお披露目して驚かせたい!」とワクワクしてたら、社員何名かが僕よりも先にオフィスに入っていたことが発覚し、僕は一言も発さなくなり、そのまま激スネで帰宅したこともあったんです。

だから「あいつ、またスネるからサトちゃんに乗ったことは秘密にしよう」みたいなことになったんですよ、絶対。わかってんだからな!乗ったんでしょ!オマエら最低だ!!ジョルノがチョコラータを殴りすぎたときみたいにボコボコにしてやる!と拳を握りしめてたら、マジでこういう人が乗ってたので写真だけ撮って怒りは忘れることにしました。












おわり。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.11.12 Thursday category:社長日記 comment:-

「わたしは騙された」


最近、パックンと仲良くなったんです。
それはもう意気投合で、週4で飲むくらいの仲に発展してたんですが、
最近そいつが偽物だったってことが発覚しまして。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.11.05 Thursday category:チャットログ comment:-
プロフィール
  • シモダ テツヤ
  • 株式会社バーグハンバーグバーグ代表取締役 兼 初代オモコロ編集長。タイの安宿でみんなが小便をするところを洗面所と間違えて毎日顔を洗っていたことがある。
カテゴリー
過去の投稿
リンク